うどん作り体験/丸亀製麺 | 藤岡市の不動産会社アートハウス

0274-22-6333

うどん作り体験/丸亀製麺

コラム,食べ物

丸亀製麺が主催する『まるごとまるがめ体験教室』に子ども達が参加してきました。

作るうどんは『釜揚げうどん』。

 

各テーブルに子ども3~4人の少人数制。

みんな真剣にお店の人の話を聞いています。

 

小麦粉・塩・水の状態から、

まぜる → こねる → 踏む → 生地をねかす → 切る → 茹でる(ここだけお店対応) → 食べる

と、うどん作りを一から学べる内容でした。

自分達で作ったうどんは格別のようで、

「おいしい! おいしい!」

と桶から何杯もうどんのおかわりをしていました。

※ちなみに、お店で釜揚げうどんを注文すると、1杯につき1円の寄付(開発途上国)に貢献出来るようです。

 

うどん作りを楽しく学べるこういったイベントは大変お勧めですね。

おみやげに材料と作り方レシピを頂けたので、今度はお家で作ってもらおうと思います。

 

『まるごとまるがめ体験教室』